訪問看護ステーション ひっとほっと

カエルのような生き物 援助内容

精神疾患や障害により治療や療養の必要な人が地域で安心して暮らしていけるように、地域の医療機関や福祉サービス事業所と連携した訪問看護サービスを提供します。

一人ひとりのニーズに応じて、自立した日常生活を営む支援をします。
住み慣れた地域で「その人らしく」暮らすことを共に目指します。


カエルのような生き物 精神科訪問看護とは?

精神科外来通院中の方が治療を継続しながら、ご自宅や地域で安心して日常生活を送れるように看護師がご自宅にお伺いします。


カエルのような生き物 訪問看護を利用するには・・・
①まずはひっとほっと(06-6191-7757)まで、ご連絡ください。
 訪問看護の必要性について検討します。
下向きの矢印アイコン
②主治医への相談をしていただきます。
 訪問看護の利用には主治医の指示書が必要です。
下向きの矢印アイコン
③ご自宅に訪問看護師がお伺いして面談をさせていただきます。
 訪問看護の内容について説明し、ご質問を伺います。
 内容について充分に理解、納得していただけたら契約となります。
 ケアの目標やご利用回数、ご希望日時を調整します。
下向きの矢印アイコン
④訪問看護サービスの利用開始となります。
 症状を確認しながら医療機関やヘルパーステーション、福祉サービス
 事業所等と連携し、生活をサポートします。

カエルのような生き物 利用料金について
ご利用いただける制度や医療保険によって利用料金が違います。
丁寧にご説明させていただきますので、お気軽にお尋ねください。
国民健康保険(国保)に加入し、自立支援医療を受けている方 大阪府下に在住の方は無料でご利用いただけます。
各種健康保険(社保)に加入し、自立支援医療を受けている方 1割の自己負担があります。
世帯収入と症状に応じて負担上限額が変わります。
医療保険のみの方
(国民健康保険、各種健康保険)
3割の自己負担があります。
介護保険の方 自己負担が1割あります。
※負担上限額や減免制度があります。
生活保護を受けている方 無料でご利用いただけます。


事業所概要

事業所名 ひっとほっと
所在地 〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町4-16ウエイブビル1階
電話番号 06-6191-7757
FAX番号 06-6191-7756
事業種別 訪問看護・介護予防訪問看護
居宅療養管理指導・介護予防居宅療養管理指導
【訪問看護ステーションコード17-90142】
【介護保険事業所番号2761790142】
開所日 月・火・水・木・金
開所時間 9:30~17:30

アクセスマップ

大きな地図で見る

count from 2006.04.05